カエデ自動機械

ちょっとしたものづくりや電子工作のメモなど。技術開発とは今は呼べないかな。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自律ローバーを作る(2)-車体構造の検討

前回、自律ローバーが作りたくなったと突然言い出して具体的にどのような機能・性能が必要なのかを列挙したところでした。このうちベースの車体となる部分の構成を考えていこうと思います。

3Dプリンタ用のフィラメント防湿・乾燥ボックスを自作してみる

先日購入したFLASHFORGE社のAdventurer3Xですが、大変調子良く使えています。多くのフィラメントが、極力湿気を避けて保存することが推奨されていますので、そのための防湿・乾燥ボックスの自作模様を紹介します。

3Dプリンタを買った

前々から欲しいと思っていた3Dプリンタをついに買ってしまいました。 買ったのはFLASHFORGE社のAdventurer3Xという機種です。決して安くはない買い物ですが、総じてコストパフォーマンスが高い、良い物であるという所感です。 軽く紹介なんぞをしようと思い…

自律ローバーを作る(1)-基本設計の再実施

自律走行台車を作りたくなったと言いましたが、熱が冷めないので作り始めることにしました。 熱が冷めないのは、自分がイメージできる作業が「台車の形を考えて、部材を買ってきて、組み立てるまで」までしか無いからだとは自覚しています。 もし「環境認識…

自律走行台車を作りたくなってしまった

突然ですがタイトルの通りです。また新しいロボットを作りたくなってしまいました。 力覚フィードバック式ロボットハンドの製作も途中(構造部品がイマイチだったので、再手配中)なのになんとも気が多いことですが、欲望には逆らえません。