カエデ自動機械

ちょっとしたものづくりや電子工作のメモなど。技術開発とは今は呼べないかな。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(自分用)3Dプリンタ用フィラメントのスプール寸法

自分用メモです。 他の方にも参考にはなるかもしれませんが、責任は持てません。

環境認識と自律移動(4)- RealSenseを試しに使ってみる

前回記事までで、ROSのNavigation Stackの使い方をなんとなく把握した。理解したとは言い難いけれど、どのようなトピックを準備すれば動きそうかがわかっただけでも良かったと思う。 ktd-prototype.hatenablog.comもうちょっと使い方に慣れれば、必要な部分…

小型ドローンを作る(目次)

このシリーズの目次です。

小型ドローンを作る(3)- モーターを回してみる

今回から実際に部品を弄っていきます。とりあえずESCを使ってブラシレスモータを回した経験が希薄なため、その部分を手当します。

小型ドローンを作る(2)- 推力計算と重量見積もり

今回は機体の推力と重量を見積もって、そもそも宙に浮いていられそうか確認します。 キットなので基本は問題ないのでしょうが、色々と自己流の要素が入るので、重量が嵩みそうです。

小型ドローンを作る(1)- キットの構成品確認

衝動買いしたドローンキットを飛ばす企画です。 とりあえずキットの中身の確認をします。通販で買ったものはその辺が怪しくて買う前に悩んだりするので、参考になることもあるかも?

小型ドローンを作る(0)- キットが生えてきた

某通販サイトで現在構想中の脚車輪倒立振子ロボットに使用するモーターを探していたのですが、うっかりドローンのキットを買ってしまいました。というわけでちょっと作ってみようと思います。ちなみに普段はクアッドコプターとかクアッドロータ型ドローンと…