カエデ自動機械

ちょっとしたものづくりや電子工作のメモなど。技術開発とは今は呼べないかな。

自己紹介など

.

背景とか

東京都在住の20代後半。
大学出て現在はロボット関連の研究開発職・・・
とは名ばかりで、パワポとエクセルを弄る毎日。
「研究企画職」という言い方が近いのかな?

機械工学で修士までとっているけど、
恥ずかしながらあまり勉強も研究もしておらず、
そもそもロボット関連のテーマでもなかった。

仕事で全くロボットのことがわからない、
わかっても自分の手を動かさないからスキルがない、
というのが嫌だったのと、
普通に興味があったこともあり、趣味でロボットを作り始めたところ。

青臭いが、科学技術や工学と言われる何かで日本をもっと良いものにするのが人生の目標で、
今の仕事が本当にその目標に向かって進めるものなのか自信を失っている。
その結果、せめて会社の外でものを作っている人と繋がりたいと思って、
ものづくりについて発信を始めた。

ブログの内容

ロボット作りの記録、書評なんかを書いていくつもり。
独身貴族だった時代にマニアックな機材を買ったりもしたので、そういうのも紹介したいな。

過去に作ったもの

タミヤのインセクトロボットをXBeeで遠隔操縦
・(上記の応用で)独立アームクローラ付きのロボット戦車
・ラズパイ+OpenCVで顔認識→Arduinoに座標を転送してカメラで追跡するシステム
・Parrot社の手のひらドローンMamboのROS制御(これはいずれ記事にしたい)


開発中のもの(運用中、中断中を含む)

近藤科学のサーボモータ(B3Mシリーズ)のROSパッケージ(Githubリンク
倒立振子型のホームロボット
・4脚移動ロボット

興味あるもの

・キカイガクシュウやら、でえぷらーにんぐとやら
パワーアシストスーツ

f:id:ktd-prototype:20190722230911j:plain
当時作っていたアームクローラ付きロボット。別系統でMamboドローンが発艦する。

f:id:ktd-prototype:20190722230907j:plain
当時の自宅の机。懐かしいので思わず貼ってしまった。